西条市民病院ホーム >  西条市民病院日記

西条市民病院日記

 

愛媛県災害リハビリテーション研修会2018.02.19

2月18日(日)、第4回愛媛県災害リハビリテーション研修会へ理学療法士3名、社会福祉士1名が参加しました。

 

災害時のリハビリテーション支援チーム(ERAT)の一員として活動できるように勉強しました。

 

今後も、平時からのスキルアップに励んでいきます。


 
 
 

NST委員会 勉強会2018.01.06

1/5にNST委員会主催のWebセミナーがありました。

 

内容は「経口摂取を目指した受動経腸栄養の実践」です。

 

 

高齢者には栄養の吸収の低下など栄養状態の改善には経口補給のみでは難しい場合があります。

 

そのため、経管・静脈栄養の併用も栄養状態の改善には必要な場合があると説明がありました。

 

経管栄養の方で、胃の容量が小さい方には少量で高カロリーの栄養剤を選択するなど、

患者さんの全身状態などに応じた栄養内容を選択していかなければいけないと感じました。

 

 

 

 


 
 
 

褥瘡勉強会2017.11.20

11月17日に一般財団法人積善会 十全総合病院 皮膚・排泄ケア認定看護師の水田史子先生を講師に迎え、

褥瘡ケアについての勉強会がありました。

 

 

創傷被覆材は創部の浸出液の量や湿潤環境などによって選択していきますが、様々な種類があり驚きました。

 

 

ポジショニングは業者の方に教えていただきました。

 

背抜きをすることで身体にかかる圧が少なくなり、褥瘡の予防につながるそうです。

 

最後に事例検討をしていきましたが、処置方法・ポジショニング・

栄養状態など褥瘡治癒のためにどのように介入するかを教えて頂き、

多職種で協力することが大切であるということがよく分かりました。

 

 

 

 

 


 
 
 

NST勉強会2017.10.06

10月5日、NST委員会主催のWebの勉強会がありました。

 

内容は「便秘対策と栄養管理」です!

 

 

便秘の種類や原因、下剤による下痢など勉強になりました。

 

刺激性の下剤を連用すると習慣性が出てくることや、下痢があることでオムツかぶれになり、

皮膚トラブルの原因となるようです。

 

皮膚トラブル予防などのため、排便コントロールをすることの大切さがわかりました。

 


 
 
 

第5回 北辰会グループ学術発表会2017.09.14

9月13日(水)、西条市丹原文化会館にて第5回北辰会グループ学術発表会が開催されました。

 

医療法人北辰会からは、

 

「通所リハビリテーションでの取組み〜ICFの参加・活動に着目して〜」

 

と、

 

「肺炎予防の視点から考える口腔ケア」

 

の2題を発表しました。

 

 

通所リハビリテーションでは、様々な社会活動の参加を目指し、積極的に取り組んでいます。

 

 

病棟では、常勤の歯科衛生士が介入し、きめ細やかな口腔ケアで肺炎予防を行っています。

 

 

 

 

また、社会福祉法人聖風会、株式会社ジェイコムから各2題の発表がありました。

 

 

 

発表者のみなさん、素敵な発表をありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 

医療安全管理研修会2017.09.11

9月5〜8日、「コミュニケーションエラーをなくす」をテーマに、医療安全管理研修がありました。

 

看護師同士、看護師と医師とのやり取りを動画で見て、危険・問題点を抽出し、

 

なぜなぜ分析をグループ毎に行いました。

 

 

 

研修を通じて、ハンドオフ(引き継ぎ)やチェックバック(再確認)の重要性を再確認しました。

 

お互いにコミュニケーションを取り合い、コミュニケーションエラーが原因となる

 

ファーストレポートを1件でも減少させたいと思います。

 

 


 
 
 

糖尿病腎症重症化予防の勉強会2017.08.25

当院に糖尿病外来で診療に来られている愛媛大学医学部付属病院の高田康徳先生による

糖尿病腎症重症化予防指導のポイントについて勉強会がありました。

 

腎症を早期診断・介入するにはアルブミン尿の検査が重要であることや、

腎症の食事指導で共通することは減塩だと学びました。

 


 
 
 

総合機能評価勉強会2017.08.24

総合機能評価の勉強会がありました。

 

グループワーク形式になっており、多職種で構成されたグループで話し合いをしながら学ぶことができました。

 

今後の業務に活かしていきたいと思います矢印

 

 

 

 


 
 
 

呼吸器勉強会2017.08.17

間口院長による呼吸についての勉強会がありました。

 

病態や分類について、さらに学ぶことができました。

 

今後の看護に活かしていきたいと思います!


 
 
 

エントランス展示2017.08.10

エントランスの栄養展示を8月から変更しています。

 

今回は麺類と屋台の食べ物のエネルギーについてです。

 

 

麺類にはレシピを置いていますのでご自由にお取り下さい(^_^)