西条市民病院ホーム >  西条市民病院日記

西条市民病院日記

 

よさこいイベント2022.10.18

9月25日 3病棟でよさこいイベントを開催しました。

 

スタッフが懐かしい曲をフルートで演奏しました。

 

患者さんは全員鳴子で参加

 

スタッフはよさこい祭りのいでたちで


 
 
 

秋の農園まつり2021.11.11

今回の担当は、リハビリテーション部(理学療法チーム)です。

先日開催された回復期リハビリテーション病棟でのイベント「秋の農園まつり」についてご紹介させて頂きます。今回のイベントは入院中の患者さんに秋を感じて頂くため、当院のリハビリ農園にて開催しました。

 

赤白2チームに分かれ、伝言ゲーム、ボーリングゲームを行い、最後にみんなで下の写真のような軽食を食べました。

伝言ゲーム、ボーリングゲームでは患者さんの新たな一面をみることができたり、ストライクが出た際は、他の患者さん・スタッフも含めて大いに盛り上がりました。

ゲーム後の軽食では、焼き芋や焼きマシュマロ、ピーマン、人参、つくね等を屋外で喫食しました。普段と違う環境での軽食ということで、みなさん気分転換にもなっていました。

 

また、当院の利用者さんに、当日の様子をドローンで上空から撮影して頂きました。その写真がこちらです。

 撮影者:TADASHI NONAMI

 

当院では、今回の農園まつり以外にも、七夕やクリスマス等、様々な病棟イベントを開催しています。今後も季節に合わせたイベントを開催し、入院患者さんに楽しみを提供できるよう取り組んでいきます。


 
 
 

平成最後の忘年会2018.12.20

ベルフォーレ西条にて、平成最後となる忘年会を開催しました。

 


先生や各部署の方々が歌って踊って、時にはアドリブで盛り上がりました!

 

お忙しい合間をぬって、皆様ありがとうございました。

 

皆様、良い新年をお迎えください。

 

 

 


 
 
 

院内旅行に行ってきました2018.11.05

ステーキランド神戸館でおいしい神戸牛を食べ、

 

三田プレミアムアウトレットを散策し、

 

たこせんべいの里にも閉館ギリギリで間に合い、

 

思う存分買い物を楽しみました!!

 

 

お話上手が運転手さんと共に、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 

おたのもさん2018.09.10

いきいきHealthy Dayが9月8日に開催されました。

 

老健まなべでは、「おたのもさん」の出し物をすることになりました。

 

 

たくさんの子供たち(61人)に参加していただきました♡

 

 

 

理事長作のドラえもんは力作です♡

 

 

 

 

9月になると、伝統行事である「おたのもさん」が行われます。

 

この「おたのもさん」づくりは、米の豊作を祈願する行事で、

米粉を蒸した作った色団子で動物などを作ります。

 

昔は、農村地域でよく作られ、床の間などに

飾られていたそうです。

 

一時期は、廃れかけた行事ですが、

西条市各地で復活されているようです。

 

 

 

 

 

 


 
 
 

平成30年 第3回 いきいきヘルシーデイ in 西条市民病院2018.09.10

9月8日、第3回いきいきヘルシーデイを開催しました。

 

今年は昨年を上回る523名の方々が足元の悪い中にも関わらず足を運んでくださいました。

スタッフ一同感謝しています。

先生方の講演をはじめ、いきいきチェックでの測定と結果相談、

青空ランチのいもたきや炊き込みご飯などの販売、キッズコーナー、よさこい、西条絆太鼓、

おやじバンド、寄せ植え、大雨の中の駐車場整備etc. 

 

スタッフや高校生、地域の方々が一つになり、おもてなしの心で、

それぞれの持ち場でがんばりました!

 

みなさん楽しんでいただけましたでしょうか。

ビンゴ大会が終わり、正面玄関口から出られる来場者の方からの「ありがとう」は

励みになりました。

みなさんお疲れ様でした〜‼️
ありがとうございました‼️(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 

糖尿病地域連携交流会2018.07.17

糖尿病地域連携交流会が713日にありました。

 

今回は、検査値の見かたについての研修でした。

HbA1cは過去12か月の生活の指標になります。

「検診の前日に気を付けても意味がないから、それまでに気をつけないといけないんですね」と

言われる参加者の方もいらっしゃいました。

 

体験コーナーでは、血糖測定をしました。

血糖測定の仕方や測定を毎日している方の気持ちを知ることができました。

「今後、血糖測定されている方へアドバイスなどができる」など、多くの参加者の方から声がありました。

 

 


 
 
 

ほくしんコティ慰問2018.06.06

こちら老健まなべです🎶

先日、老健へ可愛いお客さんが来てくださいました😉🎶


北辰会グループ託児所「ほくしんコティ」の皆様です♡

歌を歌ったり、ダンスを披露したり
一生懸命な姿を見て、入所者様たちは大変喜ばれていました♡

お披露目後には、入所者様ひとりひとりの元へ手を握りに来られ、
なかなかその手を離さない入所者様もいらっしゃいました😊

ほくしんコティの皆様、また遊びに来てくださいね🎶


 
 
 

新入職員歓迎会2018.04.27

4月26日、
西条市民病院の新入職員
歓迎会がありました。


新入職員の皆さんは素敵な
ダンスを披露してくださいました🎶


会場は大盛り上がりでした矢印上


これからの活躍に期待しています。
一緒に頑張りましょう!

 

 


 
 
 

1病棟歓送迎会を開催しました!2018.04.26

炎炎にして永遠にして伝説の幹事様への感謝と新たなメンバーのご活躍を祈念し、みんなで焼き肉を食べました。


炭火で焼くお肉は絶妙でした。

みんなの熱気でお肉もジューシー❗

お疲れ様でした❗ありがとうございました❗これからも一緒に頑張りましょう‼