西条市民病院ホーム >  西条市民病院日記

西条市民病院日記

 

行事食 ☆オードブル☆2016.11.17

11月16日は、西条市民病院と、併設している老健まなべでオードブルを提供しましたきらきら

 

 

回復期リハビリテーション病棟では、患者さんがサンドイッチを作りました

 

「どう切ったらいいかな?」や「これ塗ってよー」など、患者さんやスタッフとともに楽しくしました

 

中には♡や☆のサンドイッチもあり、かわいかったですハート

 

 

 

 

オードブルの内容は、サンドイッチの他に、

 

お寿司、エビフライ、さつまいも天、ステーキ、サラダ、フルーツでしたハート

 

 

 

 

 

豪華な内容に、「どしたん、すごい!」との声があがりましたゆう★

 

普段小食な方も、いつもより多く食べられていました手

 

 

今回は、嚥下食もかわいく盛りつけられていましたニコッ

 

 


 
 
 

栄養パネル展示2016.11.08

エントランス展示が11月7日より変わっています。

 

今回の内容はみかんです。

 

 

 

パネルにはみかんに含まれる砂糖の量を角砂糖で表しています。

 

展示には大きなみかんを置いています(*^_^*)

 

 

 

 

中にはみかんに含まれる栄養について書いていますので、

 

興味のある方は是非足を運んでみてくださいね♫

 

 


 
 
 

HJJSカップ2016.11.01

 

10月29日は北辰会グループHJJSカップがありました!

 

バレーボールは全8チーム出場し、

 

西条市民病院からは岡田JAPANと坊主の2チームが、

 

ソフトボールは1チーム出場しました。

 

 

各施設による熱い戦いの末・・・

 

西条市民病院がバレーボール(岡田JAPAN)、ソフトボールのどちらの競技も優勝することができました!

 

 

 

最後の抽選会も盛り上がり、今年も楽しいHJJSカップとなりました。

 

来年も優勝目指して頑張ります!!


 
 
 

いきいきヘルシータイム〜西条市民病院健康教室〜@大保木公民館2016.10.31

10月31日にいきいきヘルシータイム〜西条市民病院健康教室〜を大保木公民館でさせていただきました。

 

講演の内容は、

1.食事のポイント(管理栄養士)

2.血圧測定・血糖値測定

3.生活習慣病について(金子医師)

でした。

 

『食事のポイント』では、前日の食事内容を書いていただき、

そこからバランスの良い食事内容にするためにはどうしたら良いのかということを

一緒に考えていきました。

 

また、食塩のお話では、減塩のポイントをクイズを交えながら紹介していきました。

 

  

 

次に血圧測定・血糖値測定では、「普段は○○位なんだけどね」などと話されており、

気になる点などもスタッフに質問されていました。

 

  

 

 

最後は、金子医師による『生活習慣病について』の講演でした。

 

 

 

皆さん、先生の血圧や血糖値、動脈硬化などのお話しにうなずいたり、メモを取ったりされていました。

 

今回、初の出張教室で緊張しましたが、参加された皆さんの生活背景などから一緒に健康について考えることは、

とても勉強になりました。

 

次回の開催も検討中です!

 

次も皆さんと一緒に楽しく健康について勉強していきたいと思います。


 
 
 

糖尿病パネル展示2016.10.28

現在、外来エントランス(売店前)に糖尿病のパネルを展示しています。

 

週替わりでパネルの内容を変更していく予定です。

 

糖尿病についての情報がたくさんあります。

 

当院に来院された際、機会がありましたら是非パネルをご覧ください。

 

 

 

 

 


 
 
 

3病棟 運動会2016.10.27

10月26日に3病棟で患者さんやスタッフ、ご家族を交えた運動会をしました。

 

 

選手宣誓から玉入れ等のプログラム、勝利チームの表彰と、

 

実際の運動会にかなり近いものとなりました。

 

 

患者さんも紅白のハチマキを巻き、一生懸命で笑顔も多く、楽しく参加されていました。

 

 

【患者さんの実際の声】

 

・一生懸命している人を見て、自分もやる気になった

 

・想像していたものより楽しかった

 

・楽しくいい運動になった

 

 

 

患者さんに楽しく入院生活を送っていただくため、今後もイベントを実施し、盛り上げていきます!!

 

 

作業療法士 田坂


 
 
 

行事食2016.10.18

10月17日は西条祭りのため、行事食を提供しました。

 

皆さんおいしいと喜ばれていましたニコッ

 

 

特に喜ばれていたのが・・・

 

 

おおさかや蔵はちさんの銘菓「祭りばか」です。

だんじりの形になっています。

「こんなのあるんじゃー」と驚かれていましたきらきら

 

少しでも患者さんがお祭り気分を味わえていたら嬉しいなと思う行事食でしたきらきら


 
 
 

健康教室準備中2016.10.17

10月31日に大保木公民館でいきいきヘルシータイムという健康教室を開催しますひらめき

 

本日は教室に向けて細かい内容を打ち合わせ中ですきらきら

 

今回は医師、栄養士よりお話しをする予定ですハート

 

残り2週間、さらに内容を煮詰めていきたいと思いますニコッ

 

 

 


 
 
 

防火避難訓練2016.10.08

先日、夜間を想定した防火避難訓練がありました。

 

今回は消防署の方々にも来ていただきましたひらめき

 

 

夜間、スタッフが少ない中で各々がどのような役割を担い、

 

どのような行動を取るべきかが重要です。

 

 

でも、何よりも先に火事を出さないことですエクステンション

 

 


 
 
 

北辰会レクバレー大会2016.09.29

9月24日、北辰会レクバレー大会が行われましたバレー

 

全8チームが出場し、激戦を繰り広げましたエクステンション

 

見事優勝した1病棟+栄養合同チーム「坊主」は、

 

10月29日に行われる北辰会グループHJJSカップの出場権を手にしました♪

 

北辰会代表として頑張って下さい!!